筑波山②

昨日また筑波山へ行ってきました。
前回は男体山の御幸ヶ原コースを登り、帰りはケーブルカーを使いましたが、今回はケーブルカーで登り女体山山頂へ移動しました。


f:id:kou87:20160619192729j:plain
ケーブルカーは20分に一本。結構本数ありますが、結構人乗ってました

f:id:kou87:20160619192918j:plain
f:id:kou87:20160619193248j:plain
男体山にはケーブルカーがありますが、女体山にはロープウェイがあります。
写真は女体山山頂のロープウェイ駅からの眺め

そこから降りて、つつじヶ丘へ。
途中には色々名前がついた巨大な石があります
f:id:kou87:20160619193552j:plain

つつじヶ丘
f:id:kou87:20160619194913j:plain

さらにここから男体山側の駐車場へ迎場コースを通りました。
迎場コースはあまり高低差がないコースで歩き易いです。
あまり人はいないので静かで趣があります。
f:id:kou87:20160619195254j:plain
f:id:kou87:20160619195326j:plain
f:id:kou87:20160619195354j:plain

この日は30度超えでしたが山は思ったより涼しくて特に日陰は長袖でいいくらいです。
でも降りて来るに連れて暑くなります。
日陰意外は日射しも強いし、日焼けしていました。

また今日はふくらはぎ筋肉痛になりました。
登りの時はならなかったけどなあ。
やっぱり下りのほうが体重がかかるからですね。